アメリカは歴史の博物館か

映画「ウィンターズ・ボーン」を見た。事前にYouTube町山智浩さんの「映画塾」の解説を見たので理解できたが、事前にそれを見ていなかったら、この映画に関する歴史的な知識をインプット出来ず、まったく意味がわからなかったと思う。

これはアメリカのhillbillyという人々を描いた映画だ。彼らはもともとアイルランドにいたスコットランド人で、ジャガイモ飢饉イングランドのせいで、アイルランド人が2割死に、海外への移民などしたため、最終的に人口が半減した)のため、アメリカに移住した人たちらしい。彼らは未だに氏族社会を築いていて、警察に従わず、彼ら独自の「掟」が法に優越する社会を生きている。

映像はひたすら彼らが生きている森が描かれ、途中でオフィーリアを彷彿とさせる湖が出てきて、そこで生活する彼らは近代の人々とはとても思えないような人間関係を築いている。

アメリカは歴史が浅いと言われるが、むしろアーミッシュのような少数民族などの歴史がたくさん冷凍保存されてる国だと思う。

 

 


町山智浩の映画塾!「ウィンターズ・ボーン」<予習編> 【WOWOW】#54


町山智浩の映画塾! 「ウィンターズ・ボーン」<復習編> 【WOWOW】#54