ロンドン自然史博物館

ロンドンの自然史博物館に行ってきました。入場料は無料です。以前一度行こうとしたら大変な行列で断念しましたが、夏休み後の日の閉館2時間前に行ったところ、並ばず入れました。かなり大きい敷地の博物館です。

宇宙の誕生から、地球の誕生、生物の進化、人類の発展までを扱うスケールの大きい博物館です。やはり恐竜の展示が最もインパクトがあります。

f:id:ffnn:20170917170208j:plain

f:id:ffnn:20170917174749j:plain

f:id:ffnn:20170917173142j:plain

f:id:ffnn:20170917173145j:plain

なお、こちらは阪神大震災を体験する場所で、地面が揺れます。とはいえ、立っていられるレベルの揺れに抑えてあるので、これでは大震災の感覚をつかむことは難しいかな。

f:id:ffnn:20170917170529j:plain

f:id:ffnn:20170917170633j:plain

 

大英博物館が大量の史料を展示しているのに対して、こちらは実際の史料と再現資料を展示して、自然史を理解するように重きを置いた博物館だと思いました。とても良い博物館と思いました。同時に、日本に数多くある自然博物館もそれぞれ規模の制限がありつつも、自然史についての知識を得るという点では、ロンドン自然史博物館に全然負けてないと思いました。