苦しい状況から脱せないとき

この前の日記で、クリフハンガーの話を書いた。人間は自分の作ったストーリーのもとで、世界や自分を構築し、自分が苦しんでいる状況でもその現在の状況を手放してはいけないと思い、苦しむ。しかし、いざ崖から手を離してみると、落ちたその先は案外楽な場所だったりする。

ffnn.hatenablog.com

 

これって「嫌われる勇気」にも通じるんだろう。苦しい状況にいるとき、実は自分自身が望むがゆえにその状況にいるのであると。そこから脱するには、自分の欲望と他人の欲望を切り分け、他人から嫌われることを気にするのではなく、自分のやりたいことをやること。案外、嫌われないし、嫌われても気にならなくなるんだろう、きっと。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え