LondonでMy Vitriolを見た話

だいぶ昔の話になるが、2017年の4月12日にLondonのScalaというライブハウスでMy Vitriolというバンドを見た。2000年代初めの方に活動していて、2001年にはサマーソニックで日本に来たこともある。グランジシューゲイザーが混ざった感じの音楽である。2枚アルバムを出したが、そのあと全く何も出していなかった。しかし、その後、ネット上に出回ったアルバムが異常によく、もう一回ライブを見たいと思っていた。

ちなみに、以下の2曲はそのアルバムの中に入っていたものである(リンク切れになったらすみません)。


My Vitriol - The Agony And The XTC [Bootleg version]


MY VITRIOL - This Time (ORG)

 

私がイギリスについて、適当にライブがないか調べていたら、なんと彼らのライブがあることがわかったので、到着から1週間くらいしか経っていなかったが急いでチケットを取って行くことにした。ちなみに19ポンドしかしなかった。2000円代である。イギリスではライブは日本よりも行きやすい値段になっている。

曲としては、最初に2枚のアルバムはもちろん、その後ネットに出回ったアルバムからもやってくれた。激しい曲ばかりでみんな異常に盛り上がったし、だいたいの曲を客みんなで大合唱していた。

ちなみにベースの人はいなかった。代わりにドラムの前に謎の銀色の仏像が置かれていた。よくわからないが、他のライブでもその仏像を置いているようである。

迫力満点のライブだったし、ちゃんと活動してアルバムを出して欲しいところである。固定ファンも多いようだし。また見たい。

f:id:ffnn:20170412221814j:plain

f:id:ffnn:20170412221813j:plain

f:id:ffnn:20170412222642j:plain