予約は早めに

イギリスで都市をまたぐ電車のチケットを買うときは必ず前もって買うべき。

この前、ロンドンから別の都市に電車で出るとき、行きの電車のチケットは事前に買ったのだけど、帰りは、もしかしたら別の都市にもよるかもしれないと思って、当日買うことにしていた。結局、他の都市には寄らなかったが、行くときは15ポンドだったのが、帰りは110ポンドになってしまった。これだったら一泊や二泊して帰ってもよかったのだが、疲れていてその余裕がなく、泣く泣く110ポンド払ってしまった。

なお、そのときはわからなかったが、長距離バスであれば、その日に買っても安く行けたようで、15ポンドでいけたらしい。すごく時間がかかるけど。なお、こちらでは長距離バスをcoachと呼ぶ。トイレもあり、座席も居心地が良いように作られているので、私と同じような目にあったら是非coachで帰ることをお勧めする。