2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとうございます」

携帯電話を復活させに行ったら、店員がとても辛そうにしていた。イギリスの店員は大概やる気はないのだが、あまり辛そうには見えなかった。「早く終わらないかなー」という感じ。でも、日本の店員はちょっとキツそうだった。 復活してもらって、「ありがとう…

日本の空気

日本の空気はとっても綺麗だ。ロンドンの空気が汚いとは言われてたが、そこにいるときはよくわからなかった。でも、わかった。日本の空気はとても綺麗。 日本の空気はとても湿っていてムシムシする。キュー・ガーデンの温室を思い出す。でも、肌に良い気がす…

イギリスのホームレス

イギリスではコンビニの前や駅や電車の中でお金を求めてくる人は多い。 それに対して、お金をあげる人や、買いすぎて要らないお菓子をあげたりする人も多い。 この前、コンビニから出てきた綺麗な女性が大きな飲み物のボトル2つをホームレスに見せて、「こ…

嘆きのピエタと修復的司法

在英中にキム・ギドクの映画「嘆きのピエタ」を見た(以下、ネタバレありです)。 「ピエタ」は十字架から降ろされたイエスの亡骸を聖母マリアが抱く絵で、この映画のパッケージも同じ絵になってる。 親の愛を受けずに成長した主人公の男が感情を持たない借…

イギリスのジム

物価が高いと言われるイギリスの方が日本より安いものはいっぱいあるが、ジムはその中でも最たるものかと思う。私は行ったことないが、The Gymというイギリスで割とあちこちあるジムがとても安い。 プランとしては、1店舗のみの利用プランと2店舗の利用プ…

物語と自閉

千葉雅也さんの「勉強の哲学」で、「アイロニー」と「拡張的ユーモア」と「縮減的ユーモア」という3つの用語の話が出てくる。この3つは物語を鑑賞するときや創作するときに役立つと思われる。 「アイロニー」とは、例えば、周囲が「結婚したいねー」とか「…

新しい場所と無気力

受験まではやる気あったのに、合格した後に目標がなくなって無気力になってしまうケースはよく知られている。 私は受験に限らず、今までやる気を出すのは、「ここが嫌だから抜け出す」というモチベーションだった。ところがいったん新しいところに行くとやる…

キングス・クロス駅近くのうまいフィッシュアンドチップス North Sea Fish

あんまり有名じゃないようなのですが、ロンドンのキングス・クロス駅近くで美味しいフィッシュ&チップスの店がありました。フィッシュ&チップスなんてどこも同じじゃないかと思ったのですが、たまたま食べたここのフィッシュ&チップスは本当に美味しかっ…

小説

自分用に、今までの私の少ない読書経験から、強く印象に残った小説をリストアップしてみた(今日読んだばかりの重松清「青い鳥」も入れた)。共通点とかあるかなぁと思って眺めても特にないか…。とはいえ、弱い主人公に寄り添うような小説が好きです。大昔の…

新しい場所でやるべきことをやり続ける

新しい場所に来ると、すべてが新しいので、それらを見たくなったり、周囲に溶け込もうと、気持ちが刺激される。そうすると、本来やるべきことが周囲の環境からの刺激に比べて地味に見えて、やる気が起こらなくなってしまう。そんな中でもやるべきことをやり…

居場所を作る

新しい環境に行って自分の居場所を作る能力というのは大事だなと思う。 その能力を磨かないと、新しい環境で孤独だけを抱えて生きていくことになる。そうすると新しい環境に行くことが怖くなって、今いる場所から出られなくなる。

「勤勉」ってなんだ?

よく「日本人は勤勉だ」と言われてきた。最近はそうではなく、「ゆとり世代はやる気がない」とか「いやいや、年長者もダラダラ仕事しているだけ」とか言われている。ただ、どうやら高度成長期のサラリーマンは勤勉だというふうにはよく言われてきたと思う。 …

言語の習得と喪失

イギリスに来て、本当なら英語100%の生活になるべきだったのかもしれない。でも、私はそうするどころか、日本にいた時以上に日本語にしがみついて、日本語の本を読んだりYouTubeを見たりして、英語の読み書きも日本にいた時の方がやっていたと思う。なんでこ…

ロンドン自然史博物館

ロンドンの自然史博物館に行ってきました。入場料は無料です。以前一度行こうとしたら大変な行列で断念しましたが、夏休み後の日の閉館2時間前に行ったところ、並ばず入れました。かなり大きい敷地の博物館です。 宇宙の誕生から、地球の誕生、生物の進化、…

イギリスのラーメン

イギリスにもラーメン屋さんはあります。それなりに美味しいのですが、値段が1杯大体2200円くらいするので、勇気がいります。 まず、ロンドンにたくさん店舗があるSHORYUです。こちらの写真は「Kotteri Hakata Tonkotsu」というラーメン。個人的には日本で…

料理

イギリス人の知り合い家族の家で料理をご馳走になった時、「あなたは料理してる?」と聞かれて、「してない、コンビニのご飯ですませている」と言ったら、「えええええ???」みたいな反応を受けた。「でも、イギリスのコンビニのサンドイッチ、美味しいよ…

スカイ・ガーデン(sky garden)

ロンドンにある、スカイ・ガーデンに行ってきました。 これはタダでビルの高層階に行けるもの。ただ、結論から言うと、ここはいかなくていいと思いました。 こういう建物です。 こんな感じの景色です。普段は外のテラスに出られるそうですが、行った時は風が…

フィクションを楽しむ力

小説や映画を楽しむことができない、という人は結構いる。 逆に「これは事実に基づいた物語である」と言われると、その小説や映画に興味を持ちやすくなることがある。これはなぜだろうか? 人間は知識欲があるので、実際に起こったことや起こりうることを知…

社会を生きる理由

ここ最近で見た映画(新しいものではない)で、すごく良かった映画はたくさんある。その中でも園子温監督の「愛のむきだし」は強烈だった。以下ネタバレありますのでご注意。 愛のむきだし 発売日: 2015/09/28 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ…

昇進した先の職務で力が発揮できなくなったら転職

仕事ができるようになると、昇進させられ、現場を離れて好きじゃないデスクワークを要求されたり、 苦手なマネジメントを任されるようになることがある。 昇進した先の職務で、自分の力が発揮できなくなると、昇進はそこでストップする。これはつまり、「労…

セント・ポール大聖堂の上から見た景色

セント・ポール大聖堂は階段500段くらいを歩いて上に行くことができます。これは本当にきついので体力に自信のない方にはお勧めできません。上に登った時に見える写真を以下に載せますので、これを見て上に行くかどうかをご検討くだされ。。。

ダイアナの服

ケンジントン宮殿ではダイアナ妃の服がたくさん展示されています。ここに挙げた以外にもいろいろあって、普通の人が着たらヘンテコなやつもありますが、彼女が着るとカッコよくなっちゃいます。ちなみに彼女が亡くなったの、36歳だったそう。若い。。。

イギリスの寿司

イギリスにはいろんな日本料理屋チェーンがあるが、その中でも「itsu」は割と食べることが可能な部類。 こんな感じ。 謎の餃子弁当もある。 自分はちょっと豪華目のこれを食べました。テイクアウトで1300円近いと思います。イートインはもっと高いでしょう。…

アムステルダム

数ヶ月前、アムステルダムに行った。初めてのアムステルダム訪問と思いきや、親に聞くと、私が物心がついてない時に家族で仕事か何かの都合で来ていたことがあったらしい。 アムステルダムはすごく居心地が良かった。まず物価が日本と同じくらいである。また…

アメリカは歴史の博物館か

映画「ウィンターズ・ボーン」を見た。事前にYouTubeで町山智浩さんの「映画塾」の解説を見たので理解できたが、事前にそれを見ていなかったら、この映画に関する歴史的な知識をインプット出来ず、まったく意味がわからなかったと思う。 これはアメリカのhil…

予約は早めに

イギリスで都市をまたぐ電車のチケットを買うときは必ず前もって買うべき。 この前、ロンドンから別の都市に電車で出るとき、行きの電車のチケットは事前に買ったのだけど、帰りは、もしかしたら別の都市にもよるかもしれないと思って、当日買うことにしてい…

やる気を伸ばす

上司だったら部下、親だったら子供、教師だったら生徒にやる気を出させるときに、叱りつけたり、うまく行ったときに報酬を与えたりすることは多い。報酬はまだ良いとしても、叱りつけても何の解決にもならないと考える。 自分も会社にいたことがあるので、自…

北極星

味方がいなくても、納得いかない声を浴びせられても、自分は大丈夫、あそこを目指せばいいだけ、と思えるようにならねば。

他人の努力なんか気にしなくていい

日本の組織では頑張ってない人や休みを取っている人に対して、何で君は頑張らないのだと怒る人がたくさんいて、しかもそうやって怒ることで相手がやる気が湧いてくれるかもしれないので、俺は良いことをしていると思っている人が多すぎる。 頑張らなかったり…

恋愛と覚悟

エターナル・サンシャインはちょっと変わった恋愛映画である。 主人公の男女は恋愛をするのだが、喧嘩別れをして、「記憶を消す病院」に行って、それぞれ記憶を消すのである。しかし、その後また出会って恋愛をしてしまう。二回目に付き合い始めた間もない時…