日本の空気

日本の空気はとっても綺麗だ。ロンドンの空気が汚いとは言われてたが、そこにいるときはよくわからなかった。でも、わかった。日本の空気はとても綺麗。

日本の空気はとても湿っていてムシムシする。キュー・ガーデンの温室を思い出す。でも、肌に良い気がする。洗濯物が乾きにくかったり、カビが生えたりするのはちょっと嫌だけど、日本の湿った空気、良い。

東京は大きい。ロンドンなんか目じゃないくらい。建物も高い。東京・ロンドンと並列して良いものかと思ってしまう。

羽田から浜松町へのモノレール。外を見るといたるところが綺麗。ゴミがない。人が来なそうな場所も。これはちょっと怖くなる。ロンドンは汚い。

日本の電車のホームにある事故防止の自動開閉ドアを洗剤で洗っている人がいた。ここまで洗うのかとびっくりする。

日本の駅のアナウンスが丁寧すぎる。

日本の街でスクリーンで宣伝しつつ大きな音を出しているのを見ると、公共空間とはなんなのだろうと考える。ものを道路において宣伝してはいけないのと同じ理由で、公共空間に音を出して騒がせるはダメだろう。

いろいろ思うことはあるが、日本、悪くない。日本、好きじゃない部分がたくさんあったが、悪くない。