他人の努力なんか気にしなくていい

日本の組織では頑張ってない人や休みを取っている人に対して、何で君は頑張らないのだと怒る人がたくさんいて、しかもそうやって怒ることで相手がやる気が湧いてくれるかもしれないので、俺は良いことをしていると思っている人が多すぎる。

頑張らなかったり休みをたくさんとったら報酬が少なくなったり、次の就職先が限られたりするシステムであれば、本人の自己責任である。何もみんな報酬がたくさん欲しいわけでもなければ、働くのが好きなわけでもない。人間それぞれである。自分の好きな味に調理して食べればいいだけである。自分の幸福にあった働きをすれば良いのである。

他人が気になる人は、自分のやってることが好きじゃないか、フリーライダーが得するような組織にいるかのどちらかである。何れにしても自分の行動や組織を変えることである。