映画「マイケル・コリンズ」

これは在英中に観た映画。

内容はアイルランド独立の英雄であるマイケル・コリンズを描いたものである。史実にかなり忠実なだけでなく、登場人物の顔が実在の人物に非常に近かったりする。

マイケル・コリンズ自身は非常に豪快な男なのだが、独立に向けて合理的にイングランドと対峙しようとする姿勢が周囲の独立派に邪魔をされたり嫉妬されたりして、不遇な立場に追いやられる。しかし最終的にはマイケル・コリンズの力で独立を勝ち取る。しかし、最後には・・・。

マイケル・コリンズに敵対する人間がどれもこれも民族主義が強すぎて合理的でなく、結果においてはマイケル・コリンズに完全に負けてるのに押しつぶそうとする。どこの国も同じようなものなのかもしれないと思った一作であった。

オススメ!