グレースケールとカラー反転で集中力を高める

私は画面の色が明るいと、気が休まらなくて、集中力がものすごく下がってしまう。こういう人がどれくらいいるかわからないが、プログラミングのエディタやターミナルアプリの背景を暗くするプログラマーは多い。そこで、画面全体を暗くすれば集中力が高まると考えた。

macのシステム環境設定からアクセシビリティを開き、ディスプレイの設定で、「カラーの反転」と「グレイスケールを使用」にチェックを入れる。そうすると、明るい色は暗くなる。画面は基本的に明るい色をよく使うので、ほとんど暗くなる。かつ、「グレースケール」のおかげで白黒になる。

昔、受験生だった時、色を多用してる参考書に良いものはなかった。目がチカチカして、勉強を続けられない。だから勉強を続ける人はああいうものは買わない。みんなきっと目がチカチカするのが嫌いなはずだと思う。

この設定で、動画や画像を見ると、人間がとっても強く映る。だからなおさら作業に集中しやすい。嬉しいことずくめ。

f:id:ffnn:20180105143615p:plain