イギリスのコンビニとマグナム

イギリスのコンビニでは、「買おうとしてやっぱやめた品物」をそこらに適当に置いていく人がいる。大変困ったものだが、アイスでそれをやる奴がいる。私の好きなアイス、マグナムでもそれをやる奴がいる。マグナムというのは全世界で多分一番売れてるアイスで、なぜ日本で売ってないのかよく分からないが、非常に濃厚なバー系のアイスである。

f:id:ffnn:20171217184305j:plain

これをそこらへんに置いてしまうと溶けちゃうわけで、大変困った奴である。

ところで、私はマグナムが結構好きで、イギリスにいる間、ほぼ毎日食べていた。ある時、買ったマグナムを冷蔵庫に入れ忘れて、長時間放置してしまった。アチャー!と思ったが、一応開けてみると、なんと全く溶けてない…。どういうこと?と思ったら、外側を包むチョコのコーティングが室温では解けないチョコレートだったのである。そのため、このアイスをそのまま冷凍庫に入れると問題なく食べられるのである。

おそらく、これはアイスをとってそこらに置く人間がいる中で、そういう奴を見越した上(性悪説)で作られた商品か、あるいは、そういう困った人がいる中でたまたま外側が溶けないアイスクリームが「進化と自然淘汰」で生き残ったものかのどちらかだと思った。