EF English Live 受講 その4: グループレッスンとプレイベートレッスン

EF English Liveのオンライン英会話はグループレッスンとプライベートレッスンがある。

グループレッスンは45分間で、無料期間であれば最大3回、有料会員になれば1ヶ月最大30回できる。テーマが日替わりで設定される。1ヶ月で30回ということはほぼ毎日ということである。毎日やるようになると、「今日のテーマはなんだろうな」と毎日新鮮な気持ちで楽しめる。参加人数は多くて5人くらいだったと思う。1人や2人だけになったりすることもあり、そうなるとほぼ個人レッスンに近い。

プライベートレッスンは20分間で、無料期間であれば1回まで、有料会員になれば1ヶ月最大8回まで。こちらは自分でテーマを選ぶことができる。20分でも密度は濃く、自分としてはちょうどいいくらいの時間と思う。

内容的には両者ともに似ており、質問に対して自分の意見を述べたり、テーマに関係する表現を学んだり、最後にはロールプレイ(例えば店員とお客さんとか、上司と部下とか)で会話したりする。

教師の指導力には多少ばらつきはあるかもしれないが、総じてレベルが高い。また、基本的に褒めてくれる人が多くてやる気が出る。

会話をするときは、下手でも間違ってもなんでもいいから自分の言いたいことをとにかく言い切ることが大事だと思う。間違えばそれを直してくれるし、稚拙な言い方であればパラフレーズしてくれる。マメな先生だと画面上のメモ欄(テキスト表示される)に、パラフレーズしてくれた内容を書き留めてくれたりする。

英会話の目的は、瞬発力を高めること、しゃべるときに犯しがちな文法の間違いを知ること、(文法的には間違いではないが)不自然な英語の使い方を正すこと、こなれた表現を知ること、だと思う。だから、とにかくどんどん間違えたほうがいいと思う。

私は「あなたの彼についての印象はどんなものだった?」というのを、「How was your impression about him like?」という表現を使ってしまって、これは文法的には正しいとは思うのだが、ネイティヴからすると不自然な英語らしい。正しくは「What were your impressions of him?」というのがいい。こういうのは、英会話して直してもらわないと気づけないと思う。

仮に週6回グループレッスン、週2回プライベートレッスンをすると、合計時間は4週間あたり430分、つまり7時間10分ということになる。リアルな英会話教室でこれと同じくらいの授業を受けるとすごい金額になると思う。しかも、EFのオンライン英会話は無駄な時間がほとんどないし、グループレッスンの他の受講生は自分と近いレベルの人が多いので効率的である。また、週末にまとめて学ぶよりも、日々学ぶやり方のほうが絶対身につくはずである。加えて、フレキシブルに時間を設定できるので助かる。なお、グループレッスンの他の受講生は中東だったり東・東南アジアだったりロシアだったりといろいろである。日本人に特化していないEFの強みかなと思う。

グループレッスンは毎日やったほうが自分にとって英語学習のペースメイカーにもなるので、なるべく毎日したほうがいいと思う。もちろん、E-learningで基礎力を着実に身につけながら。

 

 

englishlive.ef.com