EF English Live 受講 その3: E-learning

EF English Liveはオンライン英会話というよりは、オンライン英会話を含んだ総合的な英語学習システムである。今回は、英会話以外の部分について書こうと思う。実際の画面の画像ないし動画を載せていいのかわからないので、言葉で説明する。と言っても、一言で説明するのがちょっと難しい。思いつくままに書いてみる。

まず、動画が出てきて、それを見聞きしながら、覚えるべき単語や熟語が出てくる。ここでの単語・熟語というのは、例えば電話応対の場面であれば、電話応対に使える単語や熟語がどんどん出てくる。そのあと、ここで出た単語や熟語を使った文章をパソコンのマイクに向かってしゃべるレッスンが出てくる。マイクで吹き込んだあと、発音が正しいところと正しくないところが表示される。何回も間違っているなら、自分の音を再生して、見本と比べてみる。それをまた真似て声を吹き込んで、それがあってるか確かめる・・・といったことができる。

同じ単語を使った英文作成(というか、単語の並べ替え)問題なども出てくる。ライティングの問題もその流れで出てくる。同じテーマ・同じ単語や熟語・同じ表現を耳・目・口・手で繰り返し使ったり確認したりすることで、だんだんと自分のものになる。

通常の(リアルな)英会話教室などでも、こういうことはやっているのだろうが、EF English Liveのいいところは、こういったわざわざ対面で人がやる必要のないことを全部システム化していることである。そして、耳・目・口・手を全部使うことで、比較的短時間で表現を自分のものにできるのである。大変合理的であると思う。

 

englishlive.ef.com