EF English Live 受講 その2: 無料受講開始とレベルチェックテスト

引き続き、English Liveの話。

English Liveでは16のレベルが用意されている。自分がどのレベルを受けていいものか迷うはずだが、ここでは自分のレベルを決めてくれるテストがあり、それを受けることをお勧めする。確か20分くらいで終わると書かれていたと思うが、私の場合はリーディングのところで時間がかかって30分くらいかかった。16のレベルはそれぞれが、上級・中上級・中級…などとさらに大きくカテゴライズされている。私がこのテストをやった結果は、中上級の一番上だった。私はIELTSの結果通り行くと、中上級と上級の間くらいなので、結果は妥当と思う。また、その後受講して1週間以上経っているが、このレベルが実際妥当と感じる。なので、自分のレベルが分かっていれば受けなくても良いが、気になる人は是非このテストを受けて欲しい。

englishlive.ef.com