新宿の変貌について

9ヶ月以上ぶりに新宿に行ったらタイムズスクエア周辺とタイムズスクエアそれ自体がかなり変貌していた。しかし、それ以上に驚いたのは、ツタヤである。ツタヤがおしゃれビルに変わり、スタバが入り、CDレンタルを終了していた!!!

ツタヤ新宿でどれだけCDを借りて聴いていたことだろうか。私と同じようにして音楽を知る人はもういなくて、みんなネットで聴いているのだろう。実際、今の私もそうやって聴いている。CDを無理して高い金を払って買ったり借りたり、そうやって音楽を聴いていた高校時代の私の音楽の受け止め方と今の人の音楽の受け止め方はどう違うのだろうかと思ったりする。

 

ところで、新宿のもう一方の海賊版CD・ビデオを売ってる店が密集していたあの周辺はどうなっているのだろうか。あそこも高校時代にとにかく通ったなぁ。。。