Awkward situationをどう切り抜けるか

EF English Liveの英会話で「気まずい状況をどう切り抜けるか」というお題で話し合った。例えば、年収を聞くことは不適切なことだが、それが不適切だということを知らずその質問をしてしまって場の空気がおかしくなったらどうするのか、という具合である。

ちなみに私は、イギリスでお椀を手で持って、中に入っていたミューズリーをグオーッと飲み込んでいってしまったら、周りから凝視され、しかし、何も指摘を受けなかった。この状態も少しではあるが、気まずい。

「変な質問や変な行動をしてしまった時にどうするか?」と聞かれて、「今のなんか変だった?」と聞くのがいいのかなぁと思ったが、他の人がそれにダイレクトに「あなたのこれがこう変でした」というのはちょっとやりづらいし、誰も指摘しないこともあるよなぁという話をした。

ある人は、「話を変える」「トイレに行くために席を立つ」などの方法を提示していた。

 

こういった状況を想定して会話をすると、どの文化圏にいても、みんな悩むことは似てるんだなぁと感じてほっこりする。