海外の人と話すこと

EF English Liveのグループレッスンで、「あなたの国で話題になっているニュースは?」というお題で英会話をした。東南アジアの受講生がたくさんいたのだが、もっぱらトランプ減税の話をしていた。トランプ減税は、法人税を35%から21%に落とすものである。東南アジアの各国では企業が自国に来なくなるのではないかということで、あれこれと議論がなされているのだという。

日本ではそんなに話題になってないし、切迫した問題と認識されていない。いやまぁ、日本への影響は東南アジアの各国ほど影響は確かにないだろう。実際、イギリス人の先生もイギリスではトランプ減税は報じられているが、切迫した問題ではない、ということだった。

とはいえ、他の国がどういうことで大騒ぎになっているかは日本でもよく知っておいた方がいいし、企業人にとってはトランプ減税は今後の日本の企業の戦略にも多少の影響があるだろうと思う。

だから日本の議論はダメだよねということを言いたいわけではない。ただ、外国の知り合いを持ったり、海外の人と話す機会を持っておくと、思わぬことに気づく機会が持てるのだなと思ったのだ。今後もそういう機会を持ったり、海外の友人をたくさん持てるようになりたいと思った。