なぜブログを書くのか

いつのまにかこのブログも100日分を超えていた。ただ、更新は毎日しているわけではなく、思いついた時に追いつきで何日分も書いている。

もともとはイギリスにいた時に自分の考えを整理したいとか、表現したいとか、そういう動機で始めたのだった。日本に戻った後も続けているが、むしろ日本に帰った後に続けることの方が重要だと最近感じるようになった。というのも、日本では日々を何も考えずとも過ごせるので、日々の流れに任せていると自分の気持ちに敏感にならず、自分の気持ちを抑圧して生きていってしまうからだ。ブログでは一見自分の気持ちとは関係ない話のように見えて、関係している話が多い。

ブログを毎日書くことの効用は他にも、自分が毎日どれだけ本を読んだり映画を見たり物を考えているかに意識的になれるので、日々なるべくインプットしようと思えることにある。実際ブログを書くようになって前より本を読んだり映画を見たりしている。

このブログは別に多くの人に読んでもらいたいというのはない。もしそうしたければテーマを絞って記事を書いていったほうが良い。でも、よく検索で訪れる人がいるようなので、そういう人にとって面白い記事だったらそれは望外の喜びだ。

今後、英語力向上のために英語日記ブログも書こうと思う。そこはこちらよりは頻度が下がるかもしれないが、海外の人の目に少しでも止まればいいなと思う。